Tuesday, July 21, 2009

JOGLでビットマップ文字列を描画する

JOGLでビットマップ文字列を描画するには、以下のコードを実行します。


import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

public class JoglSample26
{
// 出力画像サイズ
private static int width = 300;
private static int height = 300;

public static void main(String args[])
throws IOException
{
GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory();
GLCapabilities glc = new GLCapabilities();
glc.setDoubleBuffered(false);
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null);

buf.addGLEventListener(
new GLEventListener(){
// 初期化
public void init(GLAutoDrawable dr)
{
GL gl = dr.getGL();
// 背景色
gl.glClearColor(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff,
1f);
}

public void display(GLAutoDrawable dr)
{
GL gl = dr.getGL();
GLUT glut = new GLUT();
gl.glViewport(0, 0, width, height);

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL.GL_PROJECTION);
gl.glLoadIdentity();
float ratio = (float)height/(float)width;
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f);

gl.glMatrixMode(GL.GL_MODELVIEW);
gl.glLoadIdentity();
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -12.0f);

gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT);


gl.glPushMatrix();
// ビットマップ文字の描画
gl.glRasterPos2f(-1f, 0.0f);

glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_8_BY_13, 'A');
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_9_BY_15, 'B');
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_HELVETICA_10, 'C');
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_HELVETICA_12, 'D');
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_HELVETICA_18, 'E');
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_TIMES_ROMAN_10, 'F');
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_TIMES_ROMAN_24, 'G');
// ビットマップ文字列の描画
glut.glutBitmapString(GLUT.BITMAP_TIMES_ROMAN_24, "123");

gl.glPopMatrix();
}

public void reshape(
GLAutoDrawable dr,
int x, int y,
int width, int height){}

public void displayChanged(
GLAutoDrawable dr,
boolean modeChanged,
boolean deviceChanged){}
}
);

GLContext context = buf.createContext(null);
context.makeCurrent();
buf.display();
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1184a.png"), width, height, true);
context.release();
context.destroy();
}
}


出力画像(sample1184a.png)
JOGLでビットマップ文字列を描画した画像

No comments: