import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.texture.*;
import javax.media.opengl.glu.*;
GL gl;
GLUT glut;
PImage img;
Texture texture;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
lights();
img = loadImage("tex1.png");
texture = TextureIO.newTexture(
(BufferedImage)img.getImage(), true);
texture.enable();
texture.bind();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}
void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();
gl.glDisable(GL.GL_TEXTURE_2D);
gl.glColor3f(
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
gl.glRotatef(-30f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glBegin(GL.GL_LINE_LOOP);
for(int pl = 0; pl <= 36; pl++){
gl.glVertex3f(100f*cos(PI*2*(pl*10)/360), 0, 100f*sin(PI*2*(pl*10)/360));
}
gl.glEnd();
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
gl.glEnable(GL.GL_TEXTURE_2D);
GLUquadric gluq = ((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluNewQuadric();
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricTexture(gluq, true);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricDrawStyle(gluq, GLU.GLU_FILL);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricNormals(gluq, GLU.GLU_SMOOTH);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluSphere(gluq, 20, 64, 64);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluDeleteQuadric(gluq);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}
テクスチャ画像(tex1.png)
出力画像
動作環境
processing 1.0.9
〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。