Friday, November 16, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してレンズフレアを描画する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してレンズフレアを描画するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200,200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// レンズフレアを描画する
FlareFilter ff = new FlareFilter();
// 描画色
ff.setColor(0xffffffff);
// 輪の太さ
ff.setRingWidth(1.2f);
// ベースのeffect量
ff.setBaseAmount(0.9f);
// 輪のeffect量
ff.setRingAmount(0.2f);
// 光線の量
ff.setRayAmount(1.4f);
// 中心
ff.setCentre(new java.awt.geom.Point2D.Float(0.7f, 0.3f));
// 半径 
ff.setRadius(70f);
PImage img2 = new PImage(ff.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1457a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1457a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して描画したレンズフレア


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, November 13, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を球状に変形させる

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を球状に変形させるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(200, 200);
// 画像を球状に変換する
PolarFilter pf = new PolarFilter(PolarFilter.RECT_TO_POLAR);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1456a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1456a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して球状に変形した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をかたむける

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をかたむけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

size(400, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");

// 画像を傾ける
ShearFilter sf = new ShearFilter();
// 画像のリサイズをおこなうか
sf.setResize(true);
// x角度
sf.setXAngle(45f/180f*ImageMath.PI);
sf.setEdgeAction(sf.ZERO);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));

// キャンバスサイズ
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1455a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1455a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して傾けた画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とjsilhouetteを使用してドーナツ型を描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用してドーナツ型を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// ドーナツ型を描画
gr.fill(new Donut(100, 100, 80, 30, 2));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1484a.png");

出力画像(sample1484a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したドーナツ型


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, November 11, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像に等高線をつける

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像に等高線をつけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200,200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 画像に等高線をつける
ContourFilter cf = new ContourFilter();
// レベル
cf.setLevels(10);
// スケール
cf.setScale(1f);
// オフセット
cf.setOffset(0f);

PImage img2 = new PImage(cf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1454a.png");

元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1454a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して等高線をつけた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して水面のような画像を生成する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して水面のような画像を生成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = new PImage(200,200);
// 水面のような画像を生成する
CausticsFilter cf = new CausticsFilter();
// スケール
cf.setScale(32f);
// 明るさ
cf.setBrightness(15);
// 乱れ
cf.setTurbulence(0.9f);
// effect量
cf.setAmount(1.1f);
// 拡散 
cf.setDispersion(1f);
// 時間 
cf.setTime(0.1f);
// サンプル 
cf.setSamples(10);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1453a.png");

出力画像(sample1453a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して作成した水面のような画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とjsilhouetteを使用してクロスを描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用してクロスを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// クロスを描画
gr.fill(new Cross(100, 100, 80, 40, 0, 0.25f));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1483a.png");

出力画像(sample1483a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したクロス


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像に水面のようなゆらぎ効果をつける

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像に水面のようなゆらぎ効果をつけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300,225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 水面のようなゆらぎ効果をつける
SwimFilter sf = new SwimFilter();
// 効果の量
sf.setAmount(10f);
// スケール
sf.setScale(32f);
// 引き伸ばし
sf.setStretch(10f);
// アングル
sf.setAngle(10f/180f*ImageMath.PI);
// 乱れ
sf.setTurbulence(1f);
// 時間
sf.setTime(0.1f);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1452a.png");

元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1452a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して水面のようなゆらぎ効果をつけた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して金属風の画像を作成する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して金属風の画像を作成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = new PImage(200, 200);
// 金属風の画像生成
BrushedMetalFilter bmf = new BrushedMetalFilter(
  0xffb0b0b4, /* 金属の色 */
  20, /* 水平方向ぼかしのサイズ */
  0.15f, /* ノイズの量 */
  false, /* モノクロームの場合true */
  0.1f /* 輝きの量 */
);
PImage img2 = new PImage(bmf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1451a.png");

出力画像(sample1451a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して作成した金属風画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, November 04, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してエッジ抽出する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してエッジ抽出するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// エッジ抽出
EdgeFilter ef = new EdgeFilter();
PImage img2 = new PImage(ef.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1450a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1450a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してエッジ抽出した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, November 03, 2018

Processing3.4とjsilhouetteを使用して吹き出しを描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用して吹き出しを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 吹き出しを描画
gr.fill(new Balloon(50, 40, 100, 100, 20, 20, 40,
  Balloon.TAB_AT_BOTTOM, 0.5f, Balloon.ANGLE_AT_END));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1482a.png");

出力画像(sample1482a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した吹き出し


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を左右反転・上下反転する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を左右反転・上下反転するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 左右反転
FlipFilter ff = new FlipFilter();
ff.setOperation(FlipFilter.FLIP_H);
PImage img2 = new PImage(ff.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1449a.png");

// 上下反転
FlipFilter ff2 = new FlipFilter();
ff2.setOperation(FlipFilter.FLIP_V);
PImage img3 = new PImage(ff2.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1449b.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1449a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して左右反転した画像


出力画像(sample1449b.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して上下反転した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, October 27, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を球面処理する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を球面処理するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 球面処理する
SphereFilter sf = new SphereFilter();
// 屈折率
sf.setRefractionIndex(1.9f);
// 半径
sf.setRadius(80);
// 中心
sf.setCentreX(0.6f);
sf.setCentreY(0.6f);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1448a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1448a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して球面処理した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して光の放射を描画する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して光の放射を描画するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 光の放射を描画する
SparkleFilter sf = new SparkleFilter();
// 線の数
sf.setRays(25);
// きらめきの量
sf.setAmount(55);
// ランダムさ
sf.setRandomness(50);
// 色
sf.setColor(0xffffff0);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1447a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1447a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して光の放射を描画した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とjsilhouetteを使用して星芒形を描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用して星芒形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 星芒形を描画
gr.fill(new Astroid(100, 100, 80, 0));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1481a.png");

出力画像(sample1481a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した星芒形

○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をエンボス加工する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をエンボス加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像をエンボス加工する
EmbossFilter ef = new EmbossFilter();
// 方位
ef.setAzimuth(45f * ImageMath.PI / 180f);
// 仰角
ef.setElevation(30f * ImageMath.PI / 180f);
// 段差
ef.setBumpHeight(2);
// trueなら元の色を残す
ef.setEmboss(false);
PImage img2 = new PImage(ef.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1446a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1446a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してエンボスをかけた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 26, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を台形変形させる

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を台形変形させるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// 画像を台形変形させる
PerspectiveFilter pf = new PerspectiveFilter();
pf.setCorners(
25, 30, /* 左上の座標 */
175, 30, /* 右上の座標 */
200, 200, /* 右下の座標 */
0, 200 /* 左下の座標 */
);
pf.setEdgeAction(pf.ZERO);
//pf.setClip(true);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1445a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1445a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して台形変形した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 19, 2018

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を油絵風に加工する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を油絵風に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像を油絵風に変換する
OilFilter of = new OilFilter();
// ピクセルでの効果範囲
of.setRange(2);
// 効果のレベル
of.setLevels(7);
PImage img2 = new PImage(of.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1444a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1444a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して油絵風に変換した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingで画像を回転させる

Processingで画像を回転させるには、以下のコードを実行します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 回転
translate(width/2, height/2);
rotate(PI/6);
// 画像の表示
image(img, -width/2, -height/2);
// ファイル保存
save("sample1383a.png");

元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1383a.png)
processingで回転させた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用してアスタリスクを描画する

Processingとjsilhouetteを使用してアスタリスクを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 矢印を描画
gr.fill(new Asterisk(100, 100, 80, 12, 5, 18, 1f));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1480a.png");

出力画像(sample1480a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したアスタリスク


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。