Saturday, November 03, 2018

Processing3.4とjsilhouetteを使用して吹き出しを描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用して吹き出しを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 吹き出しを描画
gr.fill(new Balloon(50, 40, 100, 100, 20, 20, 40,
  Balloon.TAB_AT_BOTTOM, 0.5f, Balloon.ANGLE_AT_END));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1482a.png");

出力画像(sample1482a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した吹き出し


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を左右反転・上下反転する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を左右反転・上下反転するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 左右反転
FlipFilter ff = new FlipFilter();
ff.setOperation(FlipFilter.FLIP_H);
PImage img2 = new PImage(ff.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1449a.png");

// 上下反転
FlipFilter ff2 = new FlipFilter();
ff2.setOperation(FlipFilter.FLIP_V);
PImage img3 = new PImage(ff2.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1449b.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1449a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して左右反転した画像


出力画像(sample1449b.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して上下反転した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, October 27, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を球面処理する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を球面処理するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 球面処理する
SphereFilter sf = new SphereFilter();
// 屈折率
sf.setRefractionIndex(1.9f);
// 半径
sf.setRadius(80);
// 中心
sf.setCentreX(0.6f);
sf.setCentreY(0.6f);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1448a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1448a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して球面処理した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して光の放射を描画する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して光の放射を描画するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 光の放射を描画する
SparkleFilter sf = new SparkleFilter();
// 線の数
sf.setRays(25);
// きらめきの量
sf.setAmount(55);
// ランダムさ
sf.setRandomness(50);
// 色
sf.setColor(0xffffff0);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1447a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1447a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して光の放射を描画した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とjsilhouetteを使用して星芒形を描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用して星芒形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 星芒形を描画
gr.fill(new Astroid(100, 100, 80, 0));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1481a.png");

出力画像(sample1481a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した星芒形

○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をエンボス加工する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をエンボス加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像をエンボス加工する
EmbossFilter ef = new EmbossFilter();
// 方位
ef.setAzimuth(45f * ImageMath.PI / 180f);
// 仰角
ef.setElevation(30f * ImageMath.PI / 180f);
// 段差
ef.setBumpHeight(2);
// trueなら元の色を残す
ef.setEmboss(false);
PImage img2 = new PImage(ef.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1446a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1446a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してエンボスをかけた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 26, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を台形変形させる

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を台形変形させるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// 画像を台形変形させる
PerspectiveFilter pf = new PerspectiveFilter();
pf.setCorners(
25, 30, /* 左上の座標 */
175, 30, /* 右上の座標 */
200, 200, /* 右下の座標 */
0, 200 /* 左下の座標 */
);
pf.setEdgeAction(pf.ZERO);
//pf.setClip(true);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1445a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1445a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して台形変形した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 19, 2018

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を油絵風に加工する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を油絵風に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像を油絵風に変換する
OilFilter of = new OilFilter();
// ピクセルでの効果範囲
of.setRange(2);
// 効果のレベル
of.setLevels(7);
PImage img2 = new PImage(of.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1444a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1444a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して油絵風に変換した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingで画像を回転させる

Processingで画像を回転させるには、以下のコードを実行します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 回転
translate(width/2, height/2);
rotate(PI/6);
// 画像の表示
image(img, -width/2, -height/2);
// ファイル保存
save("sample1383a.png");

元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1383a.png)
processingで回転させた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用してアスタリスクを描画する

Processingとjsilhouetteを使用してアスタリスクを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 矢印を描画
gr.fill(new Asterisk(100, 100, 80, 12, 5, 18, 1f));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1480a.png");

出力画像(sample1480a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したアスタリスク


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を点状に加工する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を点状に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 画像を点状に変換する
PointillizeFilter pf = new PointillizeFilter();
// スケール
pf.setScale(12);
// エッジを表示するかどうか
pf.setFadeEdges(false);
// エッジの厚さ
pf.setEdgeThickness(0.4f);
// ランダムさ
pf.setRandomness(0.2f);
// あいまいさ
pf.setFuzziness(0.2f);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1443a.png");

元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1443a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して点状に加工した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にひねりをかける

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にひねりをかけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像にひねりをかける
TwirlFilter tf = new TwirlFilter();
// 角度
tf.setAngle(1.5f);
// 中央座標X
tf.setCentreX(0.4f);
// 中央座標Y
tf.setCentreY(0.6f);
// 半径
tf.setRadius(150f);
PImage img2 = new PImage(tf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1442a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1442a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してひねりをかけた画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用して矢印を描画する

Processingとjsilhouetteを使用して矢印を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 矢印を描画
gr.fill(new Arrow(50, 50, 100, 100));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1479a.png");

出力画像(sample1479a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した矢印


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, October 16, 2018

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にマーブルフィルタをかける

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にマーブルフィルタをかけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像にマーブルフィルタをかける
MarbleFilter mf = new MarbleFilter();
// Xスケールの設定
mf.setXScale(8f);
// Yスケールの設定
mf.setYScale(8f);
// マーブルフィルタをかける量
mf.setAmount(1.0f);
// 荒れ具合を指定
mf.setTurbulence(0.7f);
PImage img2 = new PImage(mf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1441a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1441a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してマーブルフィルタを適用した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, October 15, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をステンドグラス風に加工する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をステンドグラス風に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像をステンドグラスっぽく加工
CrystallizeFilter cf = new CrystallizeFilter();
// スケールの設定
cf.setScale(8);
// エッジを消すかどうか
cf.setFadeEdges(false);
// エッジの幅
cf.setEdgeThickness(0.4f);
// ランダムさ
cf.setRandomness(0.5f);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1440a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1440a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してステンドグラス風に変換した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, October 13, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像にMaximumフィルタをかける

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像にMaximumフィルタをかけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// Maximum Filterを適用する 
MaximumFilter mf = new MaximumFilter();        
PImage img2 = new PImage(mf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1468a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1468a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してMaximumフィルタをかけた画像

〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とjsilhouetteを使用してアーモンド形を描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用してアーモンド形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// アーモンド形を描画
gr.fill(new Almond(100, 100, 50, 0));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1478a.png");

出力画像(sample1478a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したアーモンド形


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して明るさ・コントラストを変更する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して明るさ・コントラストを変更するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
ContrastFilter cf = new ContrastFilter();
// 明るさを50%に
cf.setBrightness(0.5f);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1439a.png");

// コントラストを150%
ContrastFilter cf2 = new ContrastFilter();
cf2.setContrast(1.5f);
PImage img3 = new PImage(cf2.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1439b.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像1(sample1439a.png)


出力画像2(sample1439b.png)


○動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 12, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を波紋加工する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して波紋加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

 // キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
WaterFilter wf = new WaterFilter();
/* x座標を60%に設定 */
wf.setCentreX(0.6f);
/* y座標を60%に設定 */
wf.setCentreY(0.6f);
/* 半径を設定 */
wf.setRadius(100f);
/* 輪の太さ */
wf.setWavelength(20);
/* 振幅 */
wf.setAmplitude(4);
PImage img2 = new PImage(wf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1438a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1438a.png)
ProcessingとJava Image Filtersで波紋加工した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を拡散させる

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像を拡散させるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置します。

import com.jhlabs.image.*;
// キャンバスサイズ
size(300, 225);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
DiffuseFilter df = new DiffuseFilter();
df.setScale(10);
PImage img2 = new PImage(df.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1437a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブフォルダに配置します。


出力画像(sample1437a.png)


〇動作環境
Processing 3.4, Filters

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。