Saturday, February 13, 2010

processingでワイヤーフレームの球が回転するアニメーションを表示する

processingでワイヤーフレームの球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 線の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// ワイヤーフレームの球を描画
glut.glutWireSphere(100f, 32, 32);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, February 12, 2010

processingで円錐が回転するアニメーションを表示する

processingで円錐が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 円錐を描画
glut.glutSolidCone(50.0f, 150.5f, 16, 4);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, February 11, 2010

processingで円柱が回転するアニメーションを表示する

processingで円柱が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 円柱を描画
glut.glutSolidCylinder(50.0f, 180f, 16, 4);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像(sample1947a.PNG)


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, February 10, 2010

processingで12面体が回転するアニメーションを表示する

processingで12面体が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );


gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 12面体を描画
gl.glScalef(70f, 70f, 70f);
glut.glutSolidDodecahedron();
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像(sample1946a.PNG)


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, February 09, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して星形を描画する

Processingとjsilhouetteを使用して星形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteは http://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 星を描画
gr.fill(new Star(100, 100, 80, 30, 5));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1491a.png");


出力画像(sample1491a.png)


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, February 08, 2010

processingで8面体が回転するアニメーションを表示する

processingで8面体が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );


gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(20f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 8面体を描画
gl.glScalef(70f, 70f, 70f);
glut.glutSolidOctahedron();
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像(sample1945a.PNG)


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, February 07, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して丸ピンを描画する

Processingとjsilhouetteを使用して丸ピンを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteは http://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 丸ピンを描画
gr.fill(new RoundPin(100, 80, 40, 100, 45));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1490a.png");


出力画像(sample1490a.png)


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, February 06, 2010

processingで20面体が回転するアニメーションを表示する

processingで20面体が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 20面体を描画
gl.glScalef(70f, 70f, 70f);
glut.glutSolidIcosahedron();
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


実行環境
processing1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, February 05, 2010

Processingとjsilhouetteを使用してルーローの三角形を描画する

Processingとjsilhouetteを使用してルーローの三角形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// ルーローの三角形を描画
gr.fill(new ReuleauxTriangle(20, 160, 160, 0));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1489a.png");


出力画像(sample1489a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したルーローの三角形

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, February 04, 2010

processingでドーナツ型が回転するアニメーションを表示する

processingでドーナツ型が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 300, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);

gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(40f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
glut.glutSolidTorus(30f, 70f, 32, 32);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


実行環境
processing1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, February 03, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して正多角形を描画する

Processingとjsilhouetteを使用して正多角形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 正多角形を描画
gr.fill(new RegularPolygon(100, 100, 90, 5, 18));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1488a.png");


出力画像(sample1488a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した正多角形

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, February 02, 2010

processingでティーポットが回転するアニメーションを表示する

processingでティーポットが回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 300, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(40f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
glut.glutSolidTeapot(50.0f,false);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


実行環境
processing1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, February 01, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して放射ストライプを描画する

Processingとjsilhouetteを使用して放射ストライプを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 放射ストライプを描画
gr.fill(new Rays(100, 100, 150, 24));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1487a.png");


出力画像(sample1487a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した放射ストライプ

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, January 31, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズをつける

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像にノイズをつける」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズをつけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// 画像にノイズをつける
NoiseFilter nf = new NoiseFilter();
PImage img2 = new PImage(nf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1477a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1477a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズをかけた画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, January 30, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をハーフトーンにする

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をハーフトーンにするには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
PImage img2 = loadImage("flower1.png");
size(img.width, img.height);
// 画像をハーフトーンにする
HalftoneFilter hf = new HalftoneFilter();
// ソフトネス
hf.setSoftness(0.7);
// マスクパターン
hf.setMask((BufferedImage)img2.getImage());
// モノクロの場合true
hf.setMonochrome(false);
PImage img3 = new PImage(hf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1476a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


ハーフトーン用画像(flower1.png)


出力画像(sample1476a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して花柄のハーフトーンにした画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, January 29, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用してChannelMixFilterを適用する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// ChannelMixFilterを適用する
ChannelMixFilter cmf = new ChannelMixFilter();
cmf.setBlueGreen(128);
cmf.setIntoR(255);
PImage img2 = new PImage(cmf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1475a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1475a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用した画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, January 28, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してCellularFilterで模様を生成する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用してCellularFilterで模様を生成する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してCellularFilterで模様を生成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = new PImage(200, 200);
size(img.width, img.height);
// CellularFilterで模様を生成する
CellularFilter cf = new CellularFilter();
// ランダムさ
cf.setRandomness(1);
// 乱れ
cf.setTurbulence(1);
cf.setDistancePower(0.7f);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1474a.png");

CellularFilter cf2 = new CellularFilter();
cf2.setGridType(cf.OCTAGONAL);
// ランダムさ
cf2.setRandomness(1);
// 乱れ
cf2.setTurbulence(1);
cf2.setStretch(0.7f);
cf2.setDistancePower(5.1f);
cf2.setScale(48);
cf2.setAmount(0.9f);
cf2.setAngle(2f);
PImage img3 = new PImage(cf2.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1474b.png");


出力画像1(sample1474a.png)


出力画像2(sample1474b.png)


動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, January 27, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してプラズマ画像を作成する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用してプラズマ画像を作成する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してプラズマ画像を作成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = new PImage(200, 200);
size(img.width, img.height);
// プラズマ画像を生成する
PlasmaFilter pf = new PlasmaFilter();
// 乱れを設定する(0-10)
pf.setTurbulence(1.1f);
// seed設定
pf.setSeed(318);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1473a.png");


出力画像(sample1473a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して描画したプラズマ画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, January 26, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して角丸四角を描画する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とjsilhouetteを使用して角丸四角を描画する」を参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用して角丸四角を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 角丸四角を描画
gr.fill(new MultiRoundRectangle(20, 50, 150, 100, 10, 40, 40, 10));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1486a.png");


出力画像(sample1486a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した角丸四角

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をシャープにする

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をシャープにする」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をシャープにするには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// 画像をシャープにする
SharpenFilter sf = new SharpenFilter();
PImage img2 = new PImage(sf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1472a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1472a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してシャープにした画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。