Saturday, February 06, 2010

processingで20面体が回転するアニメーションを表示する

processingで20面体が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 20面体を描画
gl.glScalef(70f, 70f, 70f);
glut.glutSolidIcosahedron();
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


実行環境
processing1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, February 05, 2010

Processingとjsilhouetteを使用してルーローの三角形を描画する

Processingとjsilhouetteを使用してルーローの三角形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// ルーローの三角形を描画
gr.fill(new ReuleauxTriangle(20, 160, 160, 0));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1489a.png");


出力画像(sample1489a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したルーローの三角形

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, February 04, 2010

processingでドーナツ型が回転するアニメーションを表示する

processingでドーナツ型が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 300, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);

gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(40f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
glut.glutSolidTorus(30f, 70f, 32, 32);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


実行環境
processing1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, February 03, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して正多角形を描画する

Processingとjsilhouetteを使用して正多角形を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 正多角形を描画
gr.fill(new RegularPolygon(100, 100, 90, 5, 18));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1488a.png");


出力画像(sample1488a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した正多角形

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, February 02, 2010

processingでティーポットが回転するアニメーションを表示する

processingでティーポットが回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 300, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(40f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
glut.glutSolidTeapot(50.0f,false);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


実行環境
processing1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, February 01, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して放射ストライプを描画する

Processingとjsilhouetteを使用して放射ストライプを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 放射ストライプを描画
gr.fill(new Rays(100, 100, 150, 24));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1487a.png");


出力画像(sample1487a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した放射ストライプ

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, January 31, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズをつける

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像にノイズをつける」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズをつけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// 画像にノイズをつける
NoiseFilter nf = new NoiseFilter();
PImage img2 = new PImage(nf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1477a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1477a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズをかけた画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, January 30, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をハーフトーンにする

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をハーフトーンにするには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
PImage img2 = loadImage("flower1.png");
size(img.width, img.height);
// 画像をハーフトーンにする
HalftoneFilter hf = new HalftoneFilter();
// ソフトネス
hf.setSoftness(0.7);
// マスクパターン
hf.setMask((BufferedImage)img2.getImage());
// モノクロの場合true
hf.setMonochrome(false);
PImage img3 = new PImage(hf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1476a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


ハーフトーン用画像(flower1.png)


出力画像(sample1476a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して花柄のハーフトーンにした画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, January 29, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用してChannelMixFilterを適用する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// ChannelMixFilterを適用する
ChannelMixFilter cmf = new ChannelMixFilter();
cmf.setBlueGreen(128);
cmf.setIntoR(255);
PImage img2 = new PImage(cmf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1475a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1475a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用した画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, January 28, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してCellularFilterで模様を生成する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用してCellularFilterで模様を生成する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してCellularFilterで模様を生成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = new PImage(200, 200);
size(img.width, img.height);
// CellularFilterで模様を生成する
CellularFilter cf = new CellularFilter();
// ランダムさ
cf.setRandomness(1);
// 乱れ
cf.setTurbulence(1);
cf.setDistancePower(0.7f);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1474a.png");

CellularFilter cf2 = new CellularFilter();
cf2.setGridType(cf.OCTAGONAL);
// ランダムさ
cf2.setRandomness(1);
// 乱れ
cf2.setTurbulence(1);
cf2.setStretch(0.7f);
cf2.setDistancePower(5.1f);
cf2.setScale(48);
cf2.setAmount(0.9f);
cf2.setAngle(2f);
PImage img3 = new PImage(cf2.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1474b.png");


出力画像1(sample1474a.png)


出力画像2(sample1474b.png)


動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, January 27, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してプラズマ画像を作成する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用してプラズマ画像を作成する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してプラズマ画像を作成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = new PImage(200, 200);
size(img.width, img.height);
// プラズマ画像を生成する
PlasmaFilter pf = new PlasmaFilter();
// 乱れを設定する(0-10)
pf.setTurbulence(1.1f);
// seed設定
pf.setSeed(318);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1473a.png");


出力画像(sample1473a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して描画したプラズマ画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, January 26, 2010

Processingとjsilhouetteを使用して角丸四角を描画する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とjsilhouetteを使用して角丸四角を描画する」を参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用して角丸四角を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 角丸四角を描画
gr.fill(new MultiRoundRectangle(20, 50, 150, 100, 10, 40, 40, 10));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1486a.png");


出力画像(sample1486a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した角丸四角

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をシャープにする

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をシャープにする」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をシャープにするには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// 画像をシャープにする
SharpenFilter sf = new SharpenFilter();
PImage img2 = new PImage(sf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1472a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1472a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してシャープにした画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, January 25, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をタイル配置する

より新しいバージョンでの記事「ProcessingとJava Image Filters3.4を使用して画像をタイル配置する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をタイル配置するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("flower1.png");
PImage img2 = new PImage(200, 150, ARGB);
size(img2.width, img2.height);
// 画像をタイル配置
TileImageFilter tif = new TileImageFilter(
img2.width, img2.height);

PImage img3 = new PImage(tif.filter((BufferedImage)img.getImage(),
(BufferedImage)img2.getImage()));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1471a.png");


元画像(flower1.png):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1471a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してタイル配置した画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, January 24, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をライトで照らす

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をライトで照らす」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をライトで照らすには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
size(img.width, img.height);
// 画像をライトで照らしたような効果
LightFilter lf = new LightFilter();
LightFilter.Light lt1 = new LightFilter.Light();
// 方位
lt1.setAzimuth(90f/180f*ImageMath.PI);
// 高さ
lt1.setElevation(0.8f);
// 強さ
lt1.setIntensity(0.5f);
// 位置X
lt1.setCentreX(0.2f);
// 位置Y
lt1.setCentreY(0.5f);
// ライトの色
lt1.setColor(0xff0000ff);
lf.addLight(lt1);

LightFilter.Light lt2 = new LightFilter.Light();
// 方位
lt2.setAzimuth(90f/180f*ImageMath.PI);
// 高さ
lt2.setElevation(0.8f);
// 強さ
lt2.setIntensity(0.5f);
// 位置X
lt2.setCentreX(0.8f);
// 位置Y
lt2.setCentreY(0.5f);
// ライトの色
lt2.setColor(0xffff0000);
lf.addLight(lt2);

PImage img2 = new PImage(lf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1470a.png");


元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1470a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してライトで照らした画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, January 23, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して万華鏡のような画像を作成する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して万華鏡のような画像を作成する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して万華鏡のような画像を作成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
size(img.width, img.height);
// 万華鏡のような画像を生成する
KaleidoscopeFilter kf = new KaleidoscopeFilter();
// 面数
kf.setSides(6);
// 角度1
kf.setAngle(20f/180f*ImageMath.PI);
// 角度2
kf.setAngle2(50f/180f*ImageMath.PI);
// 中心X
kf.setCentreX(0.5f);
// 中心Y
kf.setCentreY(0.5f);
// 半径
kf.setRadius(100);

PImage img2 = new PImage(kf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1469a.png");


元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1469a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して作成した万華鏡のような画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, January 21, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して影付き文字列を描画する

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して影付き文字列を描画するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
image(img, 0, 0);

// オフスクリーンバッファ
PGraphics gr = createGraphics(200, 200, JAVA2D);
gr.colorMode(RGB, 255, 255, 255, 255);
gr.beginDraw();
// 背景色
gr.background(#000000,0);
// 塗りつぶし色
gr.fill(#ffffff);
// フォントを変換
PFont font = createFont("MS Gothic",48,true);
// フォントを設定
gr.textFont(font);
// 文字
gr.text("さんぷる",5,110);
gr.endDraw();

ShadowFilter sf = new ShadowFilter();
// 半径
sf.setRadius(7f);
// 透明度
sf.setOpacity(0.9f);
// 角度
sf.setAngle(300f/180f*ImageMath.PI);
// 距離
sf.setDistance(5f);
// 影の色
sf.setShadowColor(0xff202020);
// 影のマージン
sf.setAddMargins(false);
// 影のみにするか
sf.setShadowOnly(false);

img.blend(new PImage(sf.filter((BufferedImage)gr.getImage(), null)),
0, 0, img.width, img.height,
0, 0, img.width, img.height, BLEND);
image(img, 0, 0);

// ファイル保存
save("sample1467a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1467a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してドロップシャドウつきの文字列を描画した画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, January 20, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をサーモグラフィ風にする

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をサーモグラフィ風にする」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して画像をサーモグラフィ風にするには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("SF.JPG");
size(img.width, img.height);
// カラーマップを作成
ArrayColormap ac = new ArrayColormap();
ac.setColorRange(0, 50, Color.BLACK.getRGB(), Color.BLUE.getRGB());
ac.setColorRange(51, 101, Color.BLUE.getRGB(), Color.GREEN.getRGB());
ac.setColorRange(102, 152, Color.GREEN.getRGB(), Color.YELLOW.getRGB());
ac.setColorRange(153, 204, Color.YELLOW.getRGB(), Color.RED.getRGB());
ac.setColorRange(205, 255, Color.RED.getRGB(), Color.WHITE.getRGB());
// サーモグラフィ風に変換
LookupFilter lf = new LookupFilter(ac);

PImage img2 = new PImage(lf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1466a.png");


元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1466a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してサーモグラフィ風に変換した画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, January 19, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して炎の画像を生成する

より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して炎の画像を生成する」を参照してください。

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して炎の画像を生成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = new PImage(200, 200, ARGB);
size(img.width, img.height);
// 炎のような画像を生成
FBMFilter fbmf = new FBMFilter();
// effect量
fbmf.setAmount(1f);
// 操作タイプ
fbmf.setOperation(FBMFilter.NOISE);
// スケール
fbmf.setScale(32);
// 引き伸ばし率
fbmf.setStretch(1f);
// 角度
fbmf.setAngle(10f/180f*ImageMath.PI);

// カラーマップを作成&設定
ArrayColormap ac = new ArrayColormap();
ac.setColorRange(0, 100, 0x00000000, 0xffff8040);
ac.setColorRange(101, 200, 0xffff8040, 0xffffff60);
ac.setColorRange(201, 255, 0xffffff60, 0xffffffe0);
fbmf.setColormap(ac);

PImage img2 = new PImage(fbmf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1465a.png");


出力画像(sample1465a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して作成した炎の画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, January 18, 2010

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して放射ブラーをかける

ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して放射ブラーをかけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttps://pixels.dev.java.net
より新しいバージョンでの記事「Processing3.4とJava Image Filtersを使用して放射ブラーをかける」を参照してください。

/servlets/ProjectDocumentListから pixels-core-2.1.3-SNAPSHOT.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。


// キャンバスサイズ
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
size(img.width, img.height);
// 放射ブラーをかける
MotionBlurFilter mbf = new MotionBlurFilter();
// 角度
mbf.setAngle(0f/180f*ImageMath.PI);
// 距離
mbf.setDistance(1f);
// 回転
mbf.setRotation(0.03f);
// ズーム
mbf.setZoom(0.1f);
mbf.setWrapEdges(false);

PImage img2 = new PImage(mbf.filter((BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1464a.png");


元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1464a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用して放射ブラーをかけた画像

動作環境
Processing 1.0.7

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。