Saturday, November 07, 2009

Processingで画像をグレースケールに変換する

Processingで画像をグレースケールに変換するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// グレースケール
img.filter(GRAY);
// 画像の表示
image(img, 50, 100);
// ファイル保存
save("sample1254a.png");


元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1254a.png)
Processingでグレースケールに変換した画像

動作環境
Processing3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, November 06, 2009

Processingで画像を着色する

Processingで画像を着色するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 着色
tint(80, 120, 220, 158);
// 画像の表示
image(img, 50, 100);
// ファイル保存
save("sample1254a.png");


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1254a.png)


○動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, November 05, 2009

Processingで画像を縮小する

Processingで画像を縮小するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 画像の表示
image(img, 100, 100);
// リサイズして画像の表示
image(img, 250, 250, 100, 100);
// ファイル保存
save("sample1253a.png");


出力画像(sample1253a.png)
Processingで縮小した画像

○動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, November 04, 2009

Processingで日本語文字列を描画する

Processingで日本語文字列を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// フォントを変換
PFont font = createFont("MS Gothic",48,true);
// フォントを設定
textFont(font);
// 文字
text("日本語の表示",50,200);
// ファイル保存
save("sample1252a.png");


Processingで描画した日本語文字列

○動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, November 03, 2009

PyWin32とImageMagickで画像を絵画調に変換する

PyWin32とImageMagickで画像を絵画調に変換するには、以下のコードを実行します。


# coding=UTF-8
import win32com.client

im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
im.convert("sf2.jpg", "-spread", "1", "-median", "2",
"-emboss", "1", "sample1366a.png")


元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1366a.png)


動作環境
Python3.1.1, Python for Windows Extensions (Build 214), ImageMagick6.5.5

Monday, November 02, 2009

Processingで球を描画する

Processingで球を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400, P3D);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd, 128);
// 線の太さ
strokeWeight(2);
// 塗りつぶし色
fill(#e0e0f0, 128);
// 移動
translate(200, 200, 30);
// 回転
rotateX(PI/4);
rotateY(PI/4);
// 球
sphere(150);
// ファイル保存
save("sample1251a.png");


出力画像(sample1251a.png)


動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, November 01, 2009

Processingで立方体を描画する

Processingで立方体を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400, P3D);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd, 128);
// 線の太さ
strokeWeight(2);
// 塗りつぶし色
fill(#e0e0f0, 128);
// 移動
translate(200, 200, 30);
// 回転
rotateX(PI/4);
rotateY(PI/4);
// 立方体
box(150);
// ファイル保存
save("sample1250a.png");


出力画像(sample1250a.png)
Processingで描画した立方体

動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, October 31, 2009

Processingでベジェ曲線を描画する

Processingでベジェ曲線を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// ベジェ曲線
bezier(20,200, 40,0, 360,400, 380,200);
// ファイル保存
save("sample1249a.png");


出力画像(sample1249a.png)
Processingで描画したベジェ曲線

○動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 30, 2009

Processingで三角形を描画する

Processingで三角形を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 塗りつぶし色
fill(#bbddff);
// 三角形
triangle(200, 50, 350, 350, 50, 350);
// ファイル保存
save("sample1248a.png");


出力画像(sample1248a.png)
Processingで描画した三角形

○動作環境
Processing3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, October 29, 2009

Processingで四角形を描画する

Processingで四角形を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 塗りつぶし色
fill(#bbddff);
// 四角形
rect(50, 50, 300, 300);
// ファイル保存
save("sample1247a.png");


出力画像(sample1247a.png)
Processingで描画した四角

動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, October 28, 2009

Processingで4画ポリゴンを描画する

Processingで4画ポリゴンを描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 塗りつぶし色
fill(#bbddff);
// 4画ポリゴン
quad(10, 50, 360, 30, 350, 320, 20, 360);
// ファイル保存
save("sample1246a.png");


動作環境(sample1246a.png)
Processingで描画した4画ポリゴン

動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, October 27, 2009

Processingで点を描画する

Processingで点を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd, 50);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 点
for(int li=0;li<800;li++){
float px = random(400);
float py = random(400);
point(px, py);
}
// ファイル保存
save("sample1245a.png");


出力画像(sample1245a.png)
Processingで描画した点

動作環境
Processing3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, October 26, 2009

Processingで直線を描画する

Processingで直線を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 線
line(0, 0, 400, 400);
// ファイル保存
save("sample1244a.png");


出力画像(sample1244a.png)
Processingで描画した直線

動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, October 25, 2009

Processingで楕円を描画する

Processingで楕円を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 塗りつぶし色
fill(#bbddff);
// 楕円
ellipse(200, 200, 200,150);
// ファイル保存
save("sample1243a.png");


出力画像(sample1243a.png)
Processingで描画した楕円

動作環境
Processing 3.4/Processing 1.0.7

〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Saturday, October 24, 2009

Processingで円弧を描画する

Processingで円弧を描画するには、以下のコードを実行します。


// キャンバスサイズ
size(400, 400);
// 背景色
background(#ffffee);
// 線の色
stroke(#7799dd);
// 線の太さ
strokeWeight(10);
// 円弧
arc(200, 200, 160, 160, 0, 1.5*PI);
// ファイル保存
save("sample1242a.png");


出力画像(sample1242a.png)


動作環境
Processing 1.0.7/Processing 3.4
〇関連項目
Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Friday, October 23, 2009

groovyとJOGLで複数の立方体を渦巻状に描画する

groovyとJOGLで複数の立方体を渦巻状に描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 60.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -50.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING)
gl.glEnable(GL_LIGHT0)
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
gl.glEnable(GL_NORMALIZE)
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST)
gl.glEnable(GL_CULL_FACE)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT
| GL_DEPTH_BUFFER_BIT )

gl.glPushMatrix()

// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as float,
0x99/0xff as float,
0xff/0xff as float
)

// Y軸回転
gl.glRotatef(30.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)

cs = 0.01f
for(li in 0..300-1){
// Z軸回転
gl.glRotatef(12.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f)
// 移動
gl.glTranslatef(0.0f, cs*1.1f as float, 0.0f)
// 立方体を描画
glut.glutSolidCube((cs*=1.02) as float)
}

gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1317a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1317a.png)
groovyとJOGLで描画した複数の立方体の渦巻き

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Thursday, October 22, 2009

groovyとJOGLで凹んだポリゴンを描画する

groovyとJOGLで凹んだポリゴンを描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.glu.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;


class TessCB extends GLUtessellatorCallbackAdapter
{
def gl = null
def glu = null

TessCB(GL gla, GLU glua)
{
gl = gla
glu = glua
}
void begin(int type)
{
gl.glBegin(type)
}

void end()
{
gl.glEnd()
}

void vertex(Object vertexData)
{
if( vertexData instanceof double[] ){
gl.glVertex3dv(vertexData, 0);
}
}

void error(int errnum)
{
println(glu.gluErrorString(errnum))
System.exit(0)
}
}


// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLU glu = new GLU()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -7.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING)
gl.glEnable(GL_LIGHT0)
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
gl.glEnable(GL_NORMALIZE)
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT
| GL_DEPTH_BUFFER_BIT )

gl.glPushMatrix()

// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as float,
0x99/0xff as float,
0xff/0xff as float
)

GLUtessellator tess = glu.gluNewTess()

tcb = new TessCB(gl, glu)
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_VERTEX, tcb)
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_BEGIN, tcb)
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_END, tcb)
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_ERROR, tcb)

va = [
[1.0, -1.0, 0.0],
[1.0, 1.0, 0.0],
[-1.0, 1.0, 0.0],
[-1.0, -1.0, 0.0],
[0.0, -0.5, 0.0]
]

glu.gluTessBeginPolygon(tess, null);
glu.gluTessBeginContour(tess);
for(al in 0..va.size-1){
glu.gluTessVertex(tess, va[al] as double[], 0,
va[al] as double[])
}
glu.gluTessEndContour(tess);
glu.gluTessEndPolygon(tess);

gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1316a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1316a.png)
groovyとJOGLで描画したへこんだポリゴン

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Wednesday, October 21, 2009

groovyとJOGLで複数の球の文字列を描画する

groovyとJOGLで複数の球の文字列を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import java.awt.*;
import java.awt.font.*;
import java.awt.geom.*;
import java.awt.image.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(-6.0f, 1.0f, -35.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING)
gl.glEnable(GL_LIGHT0)
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
gl.glEnable(GL_NORMALIZE)
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST)
gl.glEnable(GL_CULL_FACE)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT
| GL_DEPTH_BUFFER_BIT )

gl.glPushMatrix()

// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as float,
0x99/0xff as float,
0xff/0xff as float
)

// X軸回転
gl.glRotatef(70.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(10.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)

/* 文字列描画用イメージを作成 */
message = "JOGL"
Font font = new Font(Font.SANS_SERIF,
Font.PLAIN, 10)
FontRenderContext frc = new FontRenderContext(
new AffineTransform(), false as boolean,
false as boolean)
TextLayout layout = new TextLayout(
message, font, frc)

BufferedImage img = new BufferedImage(
(int)layout.getBounds().getWidth(),
(int)layout.getAscent() +
(int)layout.getDescent(),
BufferedImage.TYPE_INT_ARGB)


Graphics2D gr = img.createGraphics();
gr.setColor(new Color(0x00, 0x00, 0x00, 0x00))
gr.fill(new Rectangle2D.Double(0,0,
img.getWidth(),img.getHeight()))
/* 文字列を描画 */
gr.setColor(new Color(0xff, 0xff, 0xff))
gr.setFont(font)
layout.draw(gr, 0,
(img.getHeight()-layout.getDescent()) as int)
gr.dispose()

rs = 0.25f
ds = 0.45f
for(lz in 0..img.getHeight()-1){
for(lx in 0..img.getWidth()-1){
gl.glPushMatrix()
gl.glTranslatef(ds*lx as float, 0f, ds*lz as float)
if( img.getRGB(lx, lz) != 0 ){
glut.glutSolidSphere(rs, 16, 16)
}
gl.glPopMatrix()
}
}

gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1315a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1315a.png)
groovyとJOGLで複数の球の文字列を描画した画像

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Tuesday, October 20, 2009

groovyとJOGLで円柱がウニのように広がった画像を作成する

groovyとJOGLで円柱がウニのように広がった画像を作成するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, -1.0f, -30.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING)
gl.glEnable(GL_LIGHT0)
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
gl.glEnable(GL_NORMALIZE)
gl.glEnable(GL_AUTO_NORMAL)
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST)
gl.glEnable(GL_CULL_FACE)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT
| GL_DEPTH_BUFFER_BIT )

gl.glPushMatrix()

// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as float,
0x99/0xff as float,
0xff/0xff as float
)

// X軸回転
gl.glRotatef(45.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(45.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)

slices = 12
ch = 5f
cr = 0.25f

for(lx in 0..slices-1){
for(ly in 0..slices-1){
gl.glPushMatrix()
// X軸回転
gl.glRotatef(360f/slices*lx as float, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(360f/slices*ly as float, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// 円柱を描画
glut.glutSolidCylinder(cr, ch, 16, 4)
gl.glPopMatrix()
}
}

gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1314a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1314a.png)
groovyとJOGLで描画した円柱がウニのように広がった画像

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Monday, October 19, 2009

groovyとJOGLでピラミッドを描画する

groovyとJOGLでピラミッドを描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

def drawTriangle(GL gl,
double p1x, double p1y, double p1z,
double p2x, double p2y, double p2z,
double p3x, double p3y, double p3z)
{
gl.glBegin(GL_POLYGON)

gl.glNormal3d((p1x+p2x+p3x)/3,
1, (p1z+p2z+p3z)/3)
gl.glVertex3d(p1x, p1y, p1z)
gl.glNormal3d((p1x+p2x+p3x)/3,
0, (p1z+p2z+p3z)/3)
gl.glVertex3d(p2x, p2y, p2z)
gl.glNormal3d((p1x+p2x+p3x)/3,
0, (p1z+p2z+p3z)/3)
gl.glVertex3d(p3x, p3y, p3z)

gl.glEnd()
}

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, -1.0f, -12.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING)
gl.glEnable(GL_LIGHT0)
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
gl.glEnable(GL_NORMALIZE)
gl.glEnable(GL_AUTO_NORMAL)
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST)
gl.glEnable(GL_CULL_FACE)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT
| GL_DEPTH_BUFFER_BIT )

gl.glPushMatrix()

// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as float,
0x99/0xff as float,
0xff/0xff as float
)

// X軸回転
gl.glRotatef(40.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(20.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)

// ピラミッドサイズ
ph = 2.0
ps = 3.0

drawTriangle(gl,
0.0, ph, 0.0,
ps/2.0, 0.0, -ps/2.0,
-ps/2.0, 0.0, -ps/2.0)

drawTriangle(gl,
0.0, ph, 0.0,
-ps/2.0, 0.0, ps/2.0,
ps/2.0, 0.0, ps/2.0)

drawTriangle(gl,
0.0, ph, 0.0,
-ps/2.0, 0.0, -ps/2.0,
-ps/2.0, 0.0, ps/2.0)

drawTriangle(gl,
0.0, ph, 0.0,
ps/2.0, 0.0, ps/2.0,
ps/2.0, 0.0, -ps/2.0)

gl.glBegin(GL_POLYGON)
gl.glNormal3d(0,-1,0)
gl.glVertex3d(-ps/2, 0.0, ps/2)
gl.glVertex3d(-ps/2, 0.0, -ps/2)
gl.glVertex3d(ps/2, 0.0, -ps/2)
gl.glVertex3d(ps/2, 0.0, ps/2)
gl.glEnd()

gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1313a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1313a.png)
groovyとJOGLで描画したピラミッド

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ