import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);
// lights();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}
void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
// フォグの設定
float fog[]={0.1f,0.1f,0.1f,1.0f};
gl.glFogfv(GL.GL_FOG_COLOR,fog,0);
gl.glFogi(GL.GL_FOG_MODE,GL.GL_EXP);
gl.glFogf(GL.GL_FOG_DENSITY, 0.003f);
gl.glFogf(GL.GL_FOG_START, 0.0f);
gl.glFogf(GL.GL_FOG_END,800.0f);
gl.glEnable(GL.GL_FOG);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();
gl.glRotatef(-45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
// gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(-120, 0, -480);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 球を描画
for(int lz=0;lz<20;lz++){
for(int lx=0;lx<10;lx++){
gl.glPushMatrix();
gl.glTranslatef(lx*30, 0, lz*30);
glut.glutSolidSphere(10f, 16, 16);
gl.glPopMatrix();
}
}
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}10>20>
出力画像
動作環境
processing 1.0.9
〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。
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