Saturday, February 20, 2010

processingで惑星が回転するアニメーションを表示する

processingで惑星が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.texture.*;
import javax.media.opengl.glu.*;
GL gl;
GLUT glut;
PImage img;
Texture texture;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
lights();
img = loadImage("tex1.png");
texture = TextureIO.newTexture(
(BufferedImage)img.getImage(), true);
texture.enable();
texture.bind();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glDisable(GL.GL_TEXTURE_2D);
gl.glColor3f(
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
gl.glRotatef(-30f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glBegin(GL.GL_LINE_LOOP);
for(int pl = 0; pl <= 36; pl++){
gl.glVertex3f(100f*cos(PI*2*(pl*10)/360), 0, 100f*sin(PI*2*(pl*10)/360));
}
gl.glEnd();

gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glEnable(GL.GL_TEXTURE_2D);

GLUquadric gluq = ((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluNewQuadric();
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricTexture(gluq, true);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricDrawStyle(gluq, GLU.GLU_FILL);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricNormals(gluq, GLU.GLU_SMOOTH);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluSphere(gluq, 20, 64, 64);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluDeleteQuadric(gluq);

gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


テクスチャ画像(tex1.png)


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Java2DとJava Image Filters(pixels)を使用して四角グラデーションを描画する

Java2DとJava Image Filters(pixels)を使用して四角グラデーションを描画するには、以下のコードを実行します。


import java.awt.*;
import java.awt.image.*;
import java.io.*;
import javax.imageio.*;
import com.jhlabs.composite.*;
import com.jhlabs.image.*;

public class Java2DTest68
{
public static void main(String args[])
throws Exception
{
/* 四角グラデーション画像を作成する */
BufferedImage img = new BufferedImage(
300, 300,
BufferedImage.TYPE_INT_ARGB
);
GradientFilter ff = new GradientFilter(
new Point(150, 150), new Point(300, 300),
0xff7799dd, 0xffffffff,
false, GradientFilter.SQUARE,
GradientFilter.INT_SMOOTH);

BufferedImage img2 = ff.filter(img, null);
ImageIO.write(img2, "png", new File("sample1969a.png"));
}
}


出力画像(sample1969a.png)
Java2DとJava Image Filtersを使用して描画した四角グラデーション

関連項目
Jerry Huxtableさんのホームページ
http://www.jhlabs.com/index.html
Java Image Filtersのページ
http://www.jhlabs.com/ip/filters/
java.net でのプロジェクトページ
https://pixels.dev.java.net/

Friday, February 19, 2010

processingでテクスチャが張られた球が回転するアニメーションを表示する

processingでテクスチャが張られた球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.texture.*;
import javax.media.opengl.glu.*;
GL gl;
GLUT glut;
PImage img;
Texture texture;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);
lightFalloff(1.0, 0.0, 0.0);

img = loadImage("SF_R.JPG");
texture = TextureIO.newTexture(
(BufferedImage)img.getImage(), true);
texture.enable();
texture.bind();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(30f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glEnable(GL.GL_TEXTURE_2D);

GLUquadric gluq = ((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluNewQuadric();
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricTexture(gluq, true);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricDrawStyle(gluq, GLU.GLU_FILL);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricNormals(gluq, GLU.GLU_SMOOTH);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluSphere(gluq, 70, 64, 64);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluDeleteQuadric(gluq);

gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


テクスチャ画像(SF_R.JPG)


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Thursday, February 18, 2010

processsingでテクスチャの張られたポリゴンが回転するアニメーションを表示する

processsingでテクスチャの張られたポリゴンが回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.texture.*;
GL gl;
GLUT glut;
PImage img;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

img = loadImage("SF_R.JPG");
Texture texture = TextureIO.newTexture(
(BufferedImage)img.getImage(), true);
texture.enable();
texture.bind();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(30f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glBegin(GL.GL_POLYGON);
gl.glTexCoord2f(0.0f, 1.0f);
gl.glVertex3f(-80f, -80f, 0.0f);
gl.glTexCoord2f(1.0f, 1.0f);
gl.glVertex3f(80f, -80f, 0.0f);
gl.glTexCoord2f(1.0f, 0.0f);
gl.glVertex3f(80f, 80f, 0.0f);
gl.glTexCoord2f(0.0f, 0.0f);
gl.glVertex3f(-80f, 80f, 0.0f);
gl.glEnd();

gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


テクスチャ画像(SF_R.JPG)


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Wednesday, February 17, 2010

processingでワイヤーフレームとポリゴンの球が回転するアニメーションを表示する

processingでワイヤーフレームとポリゴンの球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);

// フラットシェーディングモデル
gl.glShadeModel(GL.GL_FLAT);
// ポリゴンオフセットを設定
gl.glEnable( GL.GL_POLYGON_OFFSET_FILL );
gl.glPolygonOffset( 1f, 1f );

gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(20f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glDisable(GL.GL_LIGHTING);
// 線の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// ワイヤーフレームの球を描画
glut.glutWireSphere(90f, 16, 16);
// 面の色を設定
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);

gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 球を描画
glut.glutSolidSphere(90f, 16, 16);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, February 16, 2010

processingでフラットシェーディングの球が回転するアニメーションを表示する

processingでフラットシェーディングの球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
// フラットシェーディングモデル
gl.glShadeModel(GL.GL_FLAT);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(20f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 球を描画
glut.glutSolidSphere(70f, 16, 16);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

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https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

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Monday, February 15, 2010

processingでワイヤーフレームのティーポットが回転するアニメーションを表示する

processingでワイヤーフレームのティーポットが回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 線の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// ワイヤーフレームのティーポットを描画
glut.glutWireTeapot(80f);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

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Sunday, February 14, 2010

processingでワイヤーフレームのドーナツが回転するアニメーションを表示する

processingでワイヤーフレームのドーナツが回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 線の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// ワイヤーフレームのドーナツを描画
glut.glutWireTorus(70f, 110f, 32, 32);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。