Friday, February 11, 2011

Graphvizでノードの形を指定する

Graphvizでノードの形を指定するには、以下のようにshape attributeを使用します。

graph12.dot(UTF-8で保存)
graph graph12
{
node [fontname="MS Gothic"];
項目2[shape="folder"];
項目3[shape="box"];
項目4[shape="note"];
項目1 -- 項目2 -- 項目3;
項目2 -- 項目4;
}

実行コマンド
dot -Gviewport=200,200 -Gresolution=72 -Tpng graph12.dot -o test12.png

出力画像


動作環境
Graphviz 2.26.3

関連情報
Graphvizまとめ
graphvizのサイト
http://graphviz.org/

Thursday, February 10, 2011

VPythonで点光源を設定する

VPythonで点光源を設定するには、以下のコードを実行します。

# coding=UTF-8
from visual import *
# 立方体を作成
box1 = box(pos=(0, 0, 0), length=6, width=6, height=0.5,
color=(0xff/255.,0xff/255.,0xff/255.))
# 球を作成
sphere1 = sphere(pos=(0, 1.5, 0), radius=1,
color=(0xff/255.,0xff/255.,0xff/255.))
# カメラが見る点を指定
scene.center = (0,2,0)
# 緑色の点光源を設定
lamp1 = local_light(pos=(-2, 1.5, 0), color=color.green)
# 青色の点光源を設定
lamp2 = local_light(pos=(2, 1.5, 0), color=color.blue)


実行画面


動作環境
Python 3.1.3, VPython 5.41

Tuesday, February 08, 2011

Graphvizでグラフの方向を変える

Graphvizでグラフの方向を変えるには、以下のようにrankdir attributeを使用します。

graph11.dot(UTF-8で保存)
graph graph11
{
graph[rankdir="LR"];
node [fontname="MS Gothic"];
項目1 -- 項目2 -- 項目3;
項目2 -- 項目4;
}

実行コマンド
dot -Gviewport=300,200 -Gresolution=72 -Tpng graph11.dot -o test11.png

出力画像


動作環境
Graphviz 2.26.3

関連情報
Graphvizまとめ
graphvizのサイト
http://graphviz.org/

Monday, February 07, 2011

VPythonでカメラを向ける位置を設定する

VPythonでカメラを向ける位置を設定するには、以下のコードを実行します。

# coding=UTF-8
from visual import *
# 立方体を作成
box1 = box(pos=(0, 0, 0), length=6, width=6, height=0.5,
color=(0x99/255.,0xdd/255.,0xff/255.))
# 球を作成
sphere1 = sphere(pos=(0, 1.5, 0), radius=1,
color=(0x99/255.,0xdd/255.,0xff/255.))
# カメラを向ける位置を指定
scene.center = (0,2,0)


実行画面


動作環境
Python 3.1.3, VPython 5.41