// キャンバスサイズ
size(300,225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像をライトで照らしたような効果
LightFilter lf = new LightFilter();
LightFilter.Light lt1 = new LightFilter.Light();
// 方位
lt1.setAzimuth(90f/180f*ImageMath.PI);
// 高さ
lt1.setElevation(0.8f);
// 強さ
lt1.setIntensity(0.5f);
// 位置X
lt1.setCentreX(0.2f);
// 位置Y
lt1.setCentreY(0.5f);
// ライトの色
lt1.setColor(0xff0000ff);
lf.addLight(lt1);
LightFilter.Light lt2 = new LightFilter.Light();
// 方位
lt2.setAzimuth(90f/180f*ImageMath.PI);
// 高さ
lt2.setElevation(0.8f);
// 強さ
lt2.setIntensity(0.5f);
// 位置X
lt2.setCentreX(0.8f);
// 位置Y
lt2.setCentreY(0.5f);
// ライトの色
lt2.setColor(0xffff0000);
lf.addLight(lt2);
PImage img2 = new PImage(lf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1470a.png");
元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。
出力画像(sample1470a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してライトで照らした画像
○動作環境
Processing 3.4
〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。
No comments:
Post a Comment