Friday, February 19, 2010

processingでテクスチャが張られた球が回転するアニメーションを表示する

processingでテクスチャが張られた球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.texture.*;
import javax.media.opengl.glu.*;
GL gl;
GLUT glut;
PImage img;
Texture texture;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);
lightFalloff(1.0, 0.0, 0.0);

img = loadImage("SF_R.JPG");
texture = TextureIO.newTexture(
(BufferedImage)img.getImage(), true);
texture.enable();
texture.bind();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glColorMaterial(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(30f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glEnable(GL.GL_TEXTURE_2D);

GLUquadric gluq = ((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluNewQuadric();
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricTexture(gluq, true);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricDrawStyle(gluq, GLU.GLU_FILL);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluQuadricNormals(gluq, GLU.GLU_SMOOTH);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluSphere(gluq, 70, 64, 64);
((PGraphicsOpenGL)g).glu.gluDeleteQuadric(gluq);

gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


テクスチャ画像(SF_R.JPG)


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

2 comments:

pixy said...

初めまして、
今Processingの勉強をしており、このサイトにはいつもお世話になっております。
この球が回転するアニメーションのソースコードを実行させて見たのですが、毎回18行目でエラーが出ます。
Error:Cannot find a class or type named "BufferedImage"
ちなみに今私が使っているのはProcessing Ver.1.5.1です。
他にも、OpenGLの方で必要なプログラム等が有りましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

kyle said...

書き込みありがとうございます。
Processing v1.5.1だと、1行目に以下を追加してみたください。
import java.awt.image.BufferedImage;