import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;
// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300
GLDrawableFactory gldf =
 GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
 glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()
buf.addGLEventListener(
[ init: {
 // 背景色
 gl.glClearColor(
   0x77/0xff as Float,
   0x99/0xff as Float,
   0xff/0xff as Float,
   1f)
 },
 display: {
   GLUT glut = new GLUT()
   gl.glViewport(0, 0, width, height)
   // 透視投影
   gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
   gl.glLoadIdentity()
   float ratio = height/width as Float
   gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
     5.0f, 40.0f)
   gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
   gl.glLoadIdentity()
   gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -15.0f)
   gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)
   // ラインスタイルを設定
   gl.glEnable(GL_LINE_STIPPLE);
   gl.glLineStipple(2, (short)0x3333);
   gl.glPushMatrix()
   // X軸回転
   gl.glRotatef(45.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
   // Y軸回転
   gl.glRotatef(10.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
   // ワイヤフレームで12面体を描画
   glut.glutWireDodecahedron()
   gl.glPopMatrix()
 },
 reshape: {},
 displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
 buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
 new File("sample1271a.png"),
 width, height, true)
context.release()
context.destroy()
出力画像(sample1271a.png)

出力画像
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a
関連情報
groovyとJOGLのまとめ
 
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