Saturday, December 01, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してChannelMixFilterを適用する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してChannelMixFilterを適用するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200,200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// ChannelMixFilterを適用する
ChannelMixFilter cmf = new ChannelMixFilter();
cmf.setBlueGreen(128);
cmf.setIntoR(255);
PImage img2 = new PImage(cmf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1475a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1475a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してChannelMixFilterを適用した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してCellularFilterで模様を生成する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してCellularFilterで模様を生成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = new PImage(200, 200);
// CellularFilterで模様を生成する
CellularFilter cf = new CellularFilter();
// ランダムさ
cf.setRandomness(1);
// 乱れ
cf.setTurbulence(1);
cf.setDistancePower(0.7f);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1474a.png");

CellularFilter cf2 = new CellularFilter();
cf2.setGridType(cf.OCTAGONAL);
// ランダムさ
cf2.setRandomness(1);
// 乱れ
cf2.setTurbulence(1);
cf2.setStretch(0.7f);
cf2.setDistancePower(5.1f);
cf2.setScale(48);
cf2.setAmount(0.9f);
cf2.setAngle(2f);
PImage img3 = new PImage(cf2.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1474b.png");

出力画像1(sample1474a.png)


出力画像2(sample1474b.png)


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, November 26, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してプラズマ画像を作成する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用してプラズマ画像を作成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = new PImage(200, 200);
// プラズマ画像を生成する
PlasmaFilter pf = new PlasmaFilter();
// 乱れを設定する(0-10)
pf.setTurbulence(1.1f);
// seed設定
pf.setSeed(318);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1473a.png");

出力画像(sample1473a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して描画したプラズマ画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とjsilhouetteを使用して角丸四角を描画する

Processing3.4とjsilhouetteを使用して角丸四角を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 角丸四角を描画
gr.fill(new MultiRoundRectangle(20, 50, 150, 100, 10, 40, 40, 10));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1486a.png");

出力画像(sample1486a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した角丸四角


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をシャープにする

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をシャープにするには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200,200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 画像をシャープにする
SharpenFilter sf = new SharpenFilter();
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1472a.png");

元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1472a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してシャープにした画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Sunday, November 25, 2018

ProcessingとJava Image Filters3.4を使用して画像をタイル配置する

ProcessingとJava Image Filters3.4を使用して画像をタイル配置するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 150);

PImage img = loadImage("flower1.png");
PImage img2 = new PImage(200, 150, ARGB);
// 画像をタイル配置
TileImageFilter tif = new TileImageFilter(
  img2.width, img2.height);

PImage img3 = new PImage(tif.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), 
  (java.awt.image.BufferedImage)img2.getImage()));
image(img3, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1471a.png");

元画像(flower1.png):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。

出力画像(sample1471a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してタイル配置した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をライトで照らす

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をライトで照らすには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300,225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像をライトで照らしたような効果
LightFilter lf = new LightFilter();
LightFilter.Light lt1 = new LightFilter.Light();
// 方位 
lt1.setAzimuth(90f/180f*ImageMath.PI);
// 高さ 
lt1.setElevation(0.8f);
// 強さ
lt1.setIntensity(0.5f);
// 位置X 
lt1.setCentreX(0.2f);
// 位置Y
lt1.setCentreY(0.5f);
// ライトの色 
lt1.setColor(0xff0000ff);
lf.addLight(lt1);

LightFilter.Light lt2 = new LightFilter.Light();
// 方位
lt2.setAzimuth(90f/180f*ImageMath.PI);
// 高さ
lt2.setElevation(0.8f);
// 強さ
lt2.setIntensity(0.5f);
// 位置X
lt2.setCentreX(0.8f);
// 位置Y
lt2.setCentreY(0.5f);
// ライトの色
lt2.setColor(0xffff0000);
lf.addLight(lt2);

PImage img2 = new PImage(lf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1470a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1470a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してライトで照らした画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して万華鏡のような画像を作成する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して万華鏡のような画像を作成するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300,225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 万華鏡のような画像を生成する
KaleidoscopeFilter kf = new KaleidoscopeFilter();
// 面数 
kf.setSides(6);
// 角度1
kf.setAngle(20f/180f*ImageMath.PI);
// 角度2 
kf.setAngle2(50f/180f*ImageMath.PI);
// 中心X 
kf.setCentreX(0.5f);
// 中心Y 
kf.setCentreY(0.5f);
// 半径
kf.setRadius(100);

PImage img2 = new PImage(kf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1469a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1469a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して作成した万華鏡のような画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。