Friday, October 19, 2018

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を油絵風に加工する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を油絵風に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像を油絵風に変換する
OilFilter of = new OilFilter();
// ピクセルでの効果範囲
of.setRange(2);
// 効果のレベル
of.setLevels(7);
PImage img2 = new PImage(of.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1444a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1444a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して油絵風に変換した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingで画像を回転させる

Processingで画像を回転させるには、以下のコードを実行します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
// 背景色
background(#ffffee);
// 塗りつぶし色
fill(#d0d0f0);
// 画像はdataディレクトリに置いておく
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 回転
translate(width/2, height/2);
rotate(PI/6);
// 画像の表示
image(img, -width/2, -height/2);
// ファイル保存
save("sample1383a.png");

元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1383a.png)
processingで回転させた画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用してアスタリスクを描画する

Processingとjsilhouetteを使用してアスタリスクを描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 矢印を描画
gr.fill(new Asterisk(100, 100, 80, 12, 5, 18, 1f));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1480a.png");

出力画像(sample1480a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画したアスタリスク


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を点状に加工する

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像を点状に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 画像を点状に変換する
PointillizeFilter pf = new PointillizeFilter();
// スケール
pf.setScale(12);
// エッジを表示するかどうか
pf.setFadeEdges(false);
// エッジの厚さ
pf.setEdgeThickness(0.4f);
// ランダムさ
pf.setRandomness(0.2f);
// あいまいさ
pf.setFuzziness(0.2f);
PImage img2 = new PImage(pf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1443a.png");

元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1443a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して点状に加工した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にひねりをかける

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にひねりをかけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像にひねりをかける
TwirlFilter tf = new TwirlFilter();
// 角度
tf.setAngle(1.5f);
// 中央座標X
tf.setCentreX(0.4f);
// 中央座標Y
tf.setCentreY(0.6f);
// 半径
tf.setRadius(150f);
PImage img2 = new PImage(tf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1442a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1442a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してひねりをかけた画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Processingとjsilhouetteを使用して矢印を描画する

Processingとjsilhouetteを使用して矢印を描画するには、以下のコードを実行します。jsilhouetteはhttp://code.google.com/p/jsilhouette/から jsilhouette-geom-0.3.1.jarをダウンロードしてSketchのフォルダのcodeサブフォルダに配置するか、 Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

import processing.awt.*;
import java.awt.*;

// キャンバスサイズ
size(200, 200);
background(#f8f8ff);
// 描画用PGraphics作成
PGraphicsJava2D g2d=(PGraphicsJava2D)createGraphics(200, 200, JAVA2D);
g2d.beginDraw();
Graphics2D gr = g2d.g2;
gr.setColor(new Color(#ffcc00));
// 矢印を描画
gr.fill(new Arrow(50, 50, 100, 100));
g2d.endDraw();

image(g2d, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1479a.png");

出力画像(sample1479a.png)
Processingとjsilhouetteを使用して描画した矢印


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Tuesday, October 16, 2018

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にマーブルフィルタをかける

ProcessingとJava Image Filtersを使用して画像にマーブルフィルタをかけるには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像にマーブルフィルタをかける
MarbleFilter mf = new MarbleFilter();
// Xスケールの設定
mf.setXScale(8f);
// Yスケールの設定
mf.setYScale(8f);
// マーブルフィルタをかける量
mf.setAmount(1.0f);
// 荒れ具合を指定
mf.setTurbulence(0.7f);
PImage img2 = new PImage(mf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1441a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1441a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用してマーブルフィルタを適用した画像


〇動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Monday, October 15, 2018

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をステンドグラス風に加工する

Processing3.4とJava Image Filtersを使用して画像をステンドグラス風に加工するには、以下のコードを実行します。Java Image Filtersはhttp://www.jhlabs.com/ip/filters/download.htmlからFilters.jarをダウンロードしてSketchのcodeサブフォルダに配置するか、Sketch->Add FilesメニューからSketchに追加します。

// キャンバスサイズ
size(300, 225);
PImage img = loadImage("sf2.jpg");
// 画像をステンドグラスっぽく加工
CrystallizeFilter cf = new CrystallizeFilter();
// スケールの設定
cf.setScale(8);
// エッジを消すかどうか
cf.setFadeEdges(false);
// エッジの幅
cf.setEdgeThickness(0.4f);
// ランダムさ
cf.setRandomness(0.5f);
PImage img2 = new PImage(cf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1440a.png");

元画像(sf2.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。


出力画像(sample1440a.png)
ProcessingとJava Image Filters(pixels)を使用してステンドグラス風に変換した画像


○動作環境
Processing 3.4

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。