Thursday, February 18, 2010

processsingでテクスチャの張られたポリゴンが回転するアニメーションを表示する

processsingでテクスチャの張られたポリゴンが回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.texture.*;
GL gl;
GLUT glut;
PImage img;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

img = loadImage("SF_R.JPG");
Texture texture = TextureIO.newTexture(
(BufferedImage)img.getImage(), true);
texture.enable();
texture.bind();
gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(30f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glBegin(GL.GL_POLYGON);
gl.glTexCoord2f(0.0f, 1.0f);
gl.glVertex3f(-80f, -80f, 0.0f);
gl.glTexCoord2f(1.0f, 1.0f);
gl.glVertex3f(80f, -80f, 0.0f);
gl.glTexCoord2f(1.0f, 0.0f);
gl.glVertex3f(80f, 80f, 0.0f);
gl.glTexCoord2f(0.0f, 0.0f);
gl.glVertex3f(-80f, 80f, 0.0f);
gl.glEnd();

gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


テクスチャ画像(SF_R.JPG)


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

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