Tuesday, February 23, 2010

processingでフォグを使用する

processingでフォグを使用するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*; 
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
  size(400, 300, OPENGL);
  ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);
//  lights();

  gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
  glut = new GLUT();
  gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
  gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
  gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
  gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
  gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
  gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
  // フォグの設定
  float fog[]={0.1f,0.1f,0.1f,1.0f};
  gl.glFogfv(GL.GL_FOG_COLOR,fog,0);
  gl.glFogi(GL.GL_FOG_MODE,GL.GL_EXP);
  gl.glFogf(GL.GL_FOG_DENSITY, 0.003f);
  gl.glFogf(GL.GL_FOG_START, 0.0f);
  gl.glFogf(GL.GL_FOG_END,800.0f);
  gl.glEnable(GL.GL_FOG);

  gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

  gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
  gl.glPushMatrix();

  gl.glRotatef(-45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
//  gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
  gl.glTranslatef(-120, 0, -480);
  // 面の色を設定
  gl.glColor3f(
    (float)0x77/(float)0xff, 
    (float)0x99/(float)0xff, 
    (float)0xff/(float)0xff
  );
  // 球を描画
  for(int lz=0;lz<20;lz++){
    for(int lx=0;lx<10;lx++){
      gl.glPushMatrix();
      gl.glTranslatef(lx*30, 0, lz*30);
      glut.glutSolidSphere(10f, 16, 16);
      gl.glPopMatrix();
    }
  }
  gl.glPopMatrix();
  ((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

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