Wednesday, February 17, 2010

processingでワイヤーフレームとポリゴンの球が回転するアニメーションを表示する

processingでワイヤーフレームとポリゴンの球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);
ambientLight(128, 128, 128, 0, 0, 300);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);

// フラットシェーディングモデル
gl.glShadeModel(GL.GL_FLAT);
// ポリゴンオフセットを設定
gl.glEnable( GL.GL_POLYGON_OFFSET_FILL );
gl.glPolygonOffset( 1f, 1f );

gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(20f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);

gl.glDisable(GL.GL_LIGHTING);
// 線の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// ワイヤーフレームの球を描画
glut.glutWireSphere(90f, 16, 16);
// 面の色を設定
gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);

gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// 球を描画
glut.glutSolidSphere(90f, 16, 16);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

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