画像処理についてあれこれ
ImageMagickをメインに、画像処理についてのTipsを書いていきます。
Saturday, August 01, 2009
Structure Synthでランプが並ぶ風景を描画する
›
Structure Synthでランプが並ぶ風景を描画するには、以下のスクリプトを実行します。 // 白色の立方体でタイルの地面を描画 1 * { x -100 z -100 } 200 * { x 1 } 200 * { z 1 } 1 * { s 0.95 color #f0...
JOGLで球をフラットシェーディングで描画する
›
JOGLで球をフラットシェーディングで描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import javax.media.opengl.glu.*; import com.sun.openg...
Friday, July 31, 2009
Structure Synthでピラミッドを描画する
›
Structure Synthでピラミッドを描画するには、以下のスクリプトを実行します。 set maxobjects 1000000 // 白色の立方体 { y 6.5 color #e0e0e0 } pyramid rule pyramid maxdepth 8 { { ...
JOGLでフォグをつけてレンダリングする
›
JOGLでフォグをつけてレンダリングするには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample36 ...
1 comment:
ImageMagickとPHPで画像の四隅にネジを描画する
›
Imagickで画像の四隅にネジを描画するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xht...
Thursday, July 30, 2009
Structure SynthとSunflowでミラーの立方体を描画する
›
Structure SynthとSunflowでミラーの立方体を描画するには、以下のスクリプトを実行します。 // 黄色っぽい立方体 { z 3 y 1 s 2 color #d0c040 } box // 水色っぽい立方体 { x -3 y 1 s 2 color #7799f...
JOGLで球にテクスチャをマッピングする
›
JOGLで球にテクスチャをマッピングするには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; import com.sun.opengl.util...
RMagickで画像を絵画調に変換する - その2
›
RMagickで画像を絵画調に変換するには、以下のコードを実行します。 require 'RMagick' include Magick images = ImageList.new("sf2.jpg") images[0] = images....
Wednesday, July 29, 2009
Structure SynthとSunflowで街頭の明かりがついた町並みを描画する
›
Structure SynthとSunflowで街頭の明かりがついた町並みを描画するには、以下のスクリプトを実行します。 1 * { x -100 z 100 } 3 * { x 40 color #e0e0e0 } 3 * { z -40 } block rule block...
JOGLで円弧を描画する
›
JOGLで円弧を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import javax.media.opengl.glu.*; import com.sun.opengl.util.*; p...
ImageMagickとPHPで看板を描画する
›
Imagickで看板を描画するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD...
Tuesday, July 28, 2009
Structure SynthとSunflowで夕暮れ後のような色合いの画像をレンダリングする
›
Structure SynthとSunflowで夕暮れ後のような色合いの画像をレンダリングするには、以下のテンプレートのように、shaderをdiffuseに変更してgiの光の色を変更します。 テンプレートファイルは、Structure SynthのMiscディレクトリ以下に起き...
JOGLでドーナツ型を描画する
›
JOGLでドーナツ型を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample33 { ...
RMagickで抽象的なセピア調画像に変換する
›
RMagickで抽象的なセピア調画像に変換するには、以下のコードを実行します。 require 'RMagick' include Magick images = ImageList.new("sf2.jpg") images[0] = ima...
Monday, July 27, 2009
Sunflowで背景色を指定する
›
Sunflowで背景色を指定するには、シーンファイルのbackgroundセクションでcolorのパラメータを RGBで指定します(1が最大)。 %% scene background - comment out if not needed background { colo...
JOGLで円盤を描画する
›
JOGLで円盤を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import javax.media.opengl.glu.*; import com.sun.opengl.util.*; p...
ImageMagickとPHPでグラデーションのかかったストライプを描画する
›
Imagickでグラデーションのかかったストライプを描画するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.or...
Sunday, July 26, 2009
Sunflowでシーンファイルの出力画像サイズを変更する
›
Sunflowでシーンファイルの出力画像サイズを指定するには、シーンファイル内のimageセクションのresolutionに幅と高さをピクセルで指定します。 シーンファイルでの %% common settings image { resolution 400 400 ...
JOGLで樽の形を描画する
›
JOGLで樽の形を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; import com.sun.opengl.util.textur...
ImageMagickとPHPでランダムな草の影絵を描画する
›
Imagickでランダムな草の影絵を描画するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xht...
‹
›
Home
View web version