画像処理についてあれこれ
ImageMagickをメインに、画像処理についてのTipsを書いていきます。
Saturday, July 18, 2009
Structure Synthで渦巻状に四角を描画する
›
Structure Synthで渦巻状に四角を描画するには、以下のスクリプトを実行します。 { color #e0e0e0 } pattern1 rule pattern1 { { s 2 1 1 } box { s 1.02 ry 15 x 0.3 } pattern1...
JOGLでティーポットを描画する
›
JOGLでティーポットを描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample24 { ...
groovyでグラデーションの放射ストライプを描画する
›
groovyでグラデーションの放射ストライプを描画するには、以下のコードを実行します。 import groovy.swing.j2d.* def gr = new GraphicsRenderer() gr.renderToFile("sample1141a.png...
Friday, July 17, 2009
Structure Synthで枠つきタイルを描画する
›
Structure Synthで枠つきタイルを描画するには、以下のスクリプトを実行します。 3 * { z -4 } 3 * { x 4 color #e0e0e0 } tile // 枠つきタイル rule tile { { x -1 z -1 s 0.95 } box ...
JOGLで球を描画する
›
JOGLで球を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample23 { // 出...
ImageMagickとPHPで等高線のような画像に変換する
›
Imagickで等高線のような画像に変換するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xh...
Thursday, July 16, 2009
Structure Synthで凹みのあるタイル床を描画する
›
Structure Synthで凹みのあるタイル床を描画するには、以下のスクリプトを実行します。 50 * { z 2 } 50 * { x 2 color #e0e0e0 } tile // 1つだけ凹みのあるタイルパターン rule tile { { y 0.5 s 0....
JOGLでひし形12面体を描画する
›
JOGLでひし形12面体を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample22 { ...
ImageMagickでドットの荒い放射グラデーションを作成する
›
ImageMagickでドットの荒い放射グラデーションを作成するには、以下のバッチファイルを実行します。 rem 環境によって変えてね set im=C:\Progra~1\ImageMagick-6.5.0-Q16 %im%\convert.exe -size 200x200 ...
Wednesday, July 15, 2009
Structure Synthで重み付けをしたランダムな図形描画をおこなう
›
Structure Synthで重み付けをしたランダムな図形描画をおこなうには、以下のスクリプトのようにruleでw を指定します。 // ランダムにtileルールを描画 50 * { z 1 } 50 * { x 1 color #e0e0e0 } tile rule tile...
JOGLで8面体を描画する
›
JOGLで8面体を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample21 { //...
ImageMagickとPHPで抽象的なグラデーション画像に変換する
›
Imagickで抽象的なグラデーション画像に変換するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/T...
Tuesday, July 14, 2009
Structure Synthでランダムに凸凹になったタイルを描画する
›
Structure Synthでランダムに凸凹になったタイルを描画するには、以下のスクリプトを実行します。 50 * { z 1 } 50 * { x 1 color #e0e0e0 } tile // 同じ名前のルールを複数定義すると、それぞれのルールがランダムに呼び出される ...
JOGLで20面体を描画する
›
JOGLで20面体を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample20 { /...
groovyで引っかいたような文字列を描画する
›
groovyで引っかいたような文字列を描画するには、以下のコードを実行します。 import groovy.swing.j2d.* sw = 220 sh = 70 gr = new GraphicsRenderer() img = gr.render(sw, sh){ ba...
Monday, July 13, 2009
Structure Synthでレンガパターンを描画する
›
Structure Synthでレンガパターンを描画するには、以下のスクリプトを実行します。 // レンガパターンをy軸に5回、x軸に10回繰り返す 5 * { y 2 } 10 * { x 4 color #e0e0e0 } brick // レンガパターン rule bric...
JOGLで12面体を描画する
›
JOGLで12面体を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample19 { ...
ImageMagickとPHPで背景がぼやける半透明グラデーションを描画する
›
Imagickで背景がぼやける半透明グラデーションを描画するには、以下のコードを実行します。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.o...
Sunday, July 12, 2009
Structure Synthで棚を描画する
›
Structure Synthで棚を描画するには、以下のスクリプトを実行します。 // 水平方向の板 1 * { y -1 } 11 * { y 1 } 1 * { s 10 0.1 1 color #d0d0d0 } box // 垂直方向の板 1 * { x -6 y 5 }...
JOGLで円柱を描画する
›
JOGLで円柱を描画するには、以下のコードを実行します。 import java.io.*; import javax.media.opengl.*; import com.sun.opengl.util.*; public class JoglSample18 { // ...
‹
›
Home
View web version