// キャンバスサイズ
size(200, 200);
PImage img = loadImage("SF.JPG");
// 球面処理する
SphereFilter sf = new SphereFilter();
// 屈折率
sf.setRefractionIndex(1.9f);
// 半径
sf.setRadius(80);
// 中心
sf.setCentreX(0.6f);
sf.setCentreY(0.6f);
PImage img2 = new PImage(sf.filter((java.awt.image.BufferedImage)img.getImage(), null));
image(img2, 0, 0);
// ファイル保存
save("sample1448a.png");
元画像(sf.jpg):dataサブディレクトリに配置か、Add Filesで追加。
出力画像(sample1448a.png)
ProcessingとJava Image Filtersを使用して球面処理した画像
○動作環境
Processing 3.4
〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing
・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。