Saturday, March 27, 2010

PyOpenGLで20面体を描画する

PyOpenGLで20面体を描画するには、以下のコードを実行します。


#coding:utf-8
import sys
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *

def display():
glEnable(GL_LIGHTING)
glEnable(GL_LIGHT0)
glEnable(GL_DEPTH_TEST)
glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
glEnable(GL_NORMALIZE)
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
glPushMatrix()
gluLookAt(0,1,10, 0,0,0, 0,1,0)
glRotatef(-10, 0.0, 1.0, 0.0)
glColor3f(float(0xbb)/0xff, float(0xdd)/0xff, 0xff/0xff)
glScalef(3, 3, 3)
glutSolidIcosahedron()
glPopMatrix()
glFlush()

def reshape(w,h):
glViewport(0, 0, w, h)
glMatrixMode(GL_PROJECTION)
glLoadIdentity()
gluPerspective(45, w/h, 1, 100)
glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
glLoadIdentity()

glutInit(sys.argv)
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH)
glutInitWindowSize(200, 200)
glutCreateWindow('pyopengl')
glutReshapeFunc(reshape)
glutDisplayFunc(display)
glutMainLoop()


出力画像


動作環境
python2.6.4, PyOpenGL3.0.0

Friday, March 26, 2010

PyOpenGLでワイヤーフレームの8面体を描画する

PyOpenGLでワイヤーフレームの8面体を描画するには、以下のコードを実行します。


#coding:utf-8
import sys
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *

def display():
glEnable(GL_DEPTH_TEST)
glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
glPushMatrix()
gluLookAt(0,1,10, 0,0,0, 0,1,0)
glRotatef(-10, 0.0, 1.0, 0.0)
glColor3f(float(0xbb)/0xff, float(0xdd)/0xff, 0xff/0xff)
glScalef(3, 3, 3)
glutWireOctahedron()
glPopMatrix()
glFlush()

def reshape(w,h):
glViewport(0, 0, w, h)
glMatrixMode(GL_PROJECTION)
glLoadIdentity()
gluPerspective(45, w/h, 1, 100)
glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
glLoadIdentity()

glutInit(sys.argv)
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH)
glutInitWindowSize(200, 200)
glutCreateWindow('pyopengl')
glutReshapeFunc(reshape)
glutDisplayFunc(display)
glutMainLoop()


出力画像


動作環境
python2.6.4, PyOpenGL3.0.0

Thursday, March 25, 2010

PyOpenGLで8面体を描画する

PyOpenGLで8面体を描画するには、以下のコードを実行します。


#coding:utf-8
import sys
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *

def display():
glEnable(GL_LIGHTING)
glEnable(GL_LIGHT0)
glEnable(GL_DEPTH_TEST)
glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
glEnable(GL_NORMALIZE)
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
glPushMatrix()
gluLookAt(0,1,10, 0,0,0, 0,1,0)
glRotatef(-10, 0.0, 1.0, 0.0)
glColor3f(float(0xbb)/0xff, float(0xdd)/0xff, 0xff/0xff)
glScalef(3, 3, 3)
glutSolidOctahedron()
glPopMatrix()
glFlush()

def reshape(w,h):
glViewport(0, 0, w, h)
glMatrixMode(GL_PROJECTION)
glLoadIdentity()
gluPerspective(45, w/h, 1, 100)
glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
glLoadIdentity()

glutInit(sys.argv)
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH)
glutInitWindowSize(200, 200)
glutCreateWindow('pyopengl')
glutReshapeFunc(reshape)
glutDisplayFunc(display)
glutMainLoop()


出力画像


動作環境
python2.6.4, PyOpenGL3.0.0

Wednesday, March 24, 2010

Java2DとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズの付いたグレースケール画像に変換する

Java2DとJava Image Filters(pixels)を使用してノイズの付いたグレースケール画像に変換するには、以下のコードを実行します。


import java.awt.*;
import java.awt.image.*;
import java.io.*;
import javax.imageio.*;
import com.jhlabs.composite.*;
import com.jhlabs.image.*;

public class Java2DTest79
{
public static void main(String args[])
throws Exception
{
/* グレースケールのノイズのついた画像に変換する */
BufferedImage img = ImageIO.read(new File("sf.jpg"));
BufferedImage imga = new BufferedImage(
img.getWidth(), img.getHeight(),
BufferedImage.TYPE_INT_ARGB
);

NoiseFilter nf = new NoiseFilter();
img = nf.filter(img, imga);

GrayscaleFilter grf = new GrayscaleFilter();
img = grf.filter(img, null);

DiffuseFilter df = new DiffuseFilter();
df.setScale(1);
img = df.filter(img, null);

ImageIO.write(img, "png", new File("sample1980a.png"));
}
}


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1980a.png)


関連項目
Jerry Huxtableさんのホームページ
http://www.jhlabs.com/index.html
Java Image Filtersのページ
http://www.jhlabs.com/ip/filters/
java.net でのプロジェクトページ
https://pixels.dev.java.net/

Tuesday, March 23, 2010

PyOpenGLでワイヤーフレームの球を描画する

PyOpenGLでワイヤーフレームの球を描画するには、以下のコードを実行します。


#coding:utf-8
import sys
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *

def display():
glEnable(GL_DEPTH_TEST)
glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
glPushMatrix()
gluLookAt(0,4,10, 0,0,0, 0,1,0)
glColor3f(float(0xbb)/0xff, float(0xdd)/0xff, 0xff/0xff)
glutWireSphere(3.5, 32, 32)
glPopMatrix()
glFlush()

def reshape(w,h):
glViewport(0, 0, w, h)
glMatrixMode(GL_PROJECTION)
glLoadIdentity()
gluPerspective(45, w/h, 1, 100)
glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
glLoadIdentity()

glutInit(sys.argv)
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH)
glutInitWindowSize(200, 200)
glutCreateWindow('pyopengl')
glutReshapeFunc(reshape)
glutDisplayFunc(display)
glutMainLoop()


出力画像


動作環境
python2.6.4, PyOpenGL3.0.0

Monday, March 22, 2010

Java2DとJava Image Filters(pixels)を使用して画像を織物風に変換する

Java2DとJava Image Filters(pixels)を使用して画像を織物風に変換するには、以下のコードを実行します。


import java.awt.*;
import java.awt.image.*;
import java.io.*;
import javax.imageio.*;
import com.jhlabs.composite.*;
import com.jhlabs.image.*;

public class Java2DTest77
{
public static void main(String args[])
throws Exception
{
/* 織物風に変換 */
BufferedImage img = ImageIO.read(new File("sf.jpg"));
BufferedImage imga = new BufferedImage(
img.getWidth(), img.getHeight(),
BufferedImage.TYPE_INT_ARGB
);

WeaveFilter wf = new WeaveFilter();
img = wf.filter(img, imga);

ImageIO.write(img, "png", new File("sample1978a.png"));
}
}


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1978a.png)
織物風に変換した画像

関連項目
Jerry Huxtableさんのホームページ
http://www.jhlabs.com/index.html
Java Image Filtersのページ
http://www.jhlabs.com/ip/filters/
java.net でのプロジェクトページ
https://pixels.dev.java.net/

Sunday, March 21, 2010

PyOpenGLで球を描画する

PyOpenGLで球を描画するには以下のコードを実行します。


#coding:utf-8
import sys
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *

def display():
glEnable(GL_LIGHTING)
glEnable(GL_LIGHT0)
glEnable(GL_DEPTH_TEST)
glEnable(GL_COLOR_MATERIAL)
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
glPushMatrix()
gluLookAt(0,4,10, 0,0,0, 0,1,0)
glColor3f(float(0xbb)/0xff, float(0xdd)/0xff, 0xff/0xff)
glutSolidSphere(3.5, 32, 32)
glPopMatrix()
glFlush()

def reshape(w,h):
glViewport(0, 0, w, h)
glMatrixMode(GL_PROJECTION)
glLoadIdentity()
gluPerspective(45, w/h, 1, 100)
glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
glLoadIdentity()

glutInit(sys.argv)
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB | GLUT_DEPTH)
glutInitWindowSize(200, 200)
glutCreateWindow('pyopengl')
glutReshapeFunc(reshape)
glutDisplayFunc(display)
glutMainLoop()


出力画像


動作環境
python2.6.4, PyOpenGL3.0.0